見事に処理が遅れております…。
というわけで、2 話分まとめます。
ハピネスチャージプリキュア!
第 12 話 : めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!
第 13 話 : 強敵登場!キュアフォーチュン VS プリキュアハンター!
12 話でめぐみは勉強が苦手という弱点が判明しましたね…。
赤点取ったらプリキュア活動不可能になるため、一つでも落としたら一発で「アウト」となるだけに、めぐみ自身もプリキュア活動に賭けて奮闘することに。
しかし、テストでクラスメンバーの中で最下位という不名誉な結果を残したのに開き直っていたこともあり、学業に関しての危機感はあまりなかったと見られます。しかし、先述の通りブルーから追試で赤点取ったらプリキュア活動禁止の通告を受けたため、ある意味ではめぐみの学業に対する姿勢が浮き彫りになった格好です。
もちろんひめや誠司らも追試突破できるよう全力サポートにまわってくれたこともあり、最終的には追試突破、プリキュア活動続行可能になり事なきを得ました。今後は学業を疎かにしたらアカンですよ、ホント…。
バトルでは、誠司自身もスポーツ分野の部活をやっていることもあり、法則性に則って相手 (サイアーク) の行動パターンを読んだことで形勢逆転、こちらも勝利を収めました。
確かに野球ではピッチャーのピッチング傾向を読むことは試合戦略として重要な部分でもありますので、無闇にバットを振れば良いというものではないことを改めて示す形になりましたね…。
13 話はプリキュアハンターの異名を持つファントムが本編初登場ですね。ファントムは異名通りプリキュア狩りを行っており、彼に文字通り「狩られて」しまったプリキュアも相当数いるのではないかと思われます。
狩るといっても実際にはサイアーク召喚時同様鏡に閉じ込めるだけ (つまり、それ以上は何もしない) ですが、彼に出くわしたら最後無事には帰って来れないことだけは間違いないですね。
で、その彼を相手にキュアラブリーとキュアフォーチュンは一戦を交えることになりますが、ラブリーとフォーチュンが共闘したのは今回が初めてになりますね。ラブリーの粘り強さ等もあり結果的には凌ぎ切ったものの、フォーチュン側はあくまで「今回だけ」とのこと。
しかし…ここにきてフォーチュンに実姉 (キュアテンダー) がいることが判明することになります。テンダーもまたファントムに討伐された一人のようで、プリンセスに対する「憎しみ」のみならず、彼に対しては加えて復讐心を持っているようです。
少なくとも今のフォーチュンは「復讐」の念を持って行動しているのはほぼ間違いないようです。ただ、プリキュアとして本当にこれでいいのか?という点はありますし、OP を見る限りでは最終的には仲間になるのは間違いないと思いますので変身者を含め、彼女の素性がどのようにして判明していくのかには注目ですね。
最近のコメント