« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014/05/28

ラブライブ! 第二シリーズ 第 8 話

希回かな…?

ラブライブ! School idol project (第二シリーズ)
第 8 話 : 私の望み

今回は…絵里と希が初めてであった時の出来事をはじめとして希の過去が垣間見えたそんな回でした。

希の望みを汲み取った絵里は「ラブソング」をテーマとした新曲づくりを提案するも、期間的にもあまりにも厳しすぎるとメンバーからは批判の声が上がることに。そんな中、それでも新曲のヒントを掴むべく恋愛映画を流してみるとかどうなんでしょうね。

ほのりんは 3 分で爆睡しちゃうし、海未はこういう系統に免疫がなく強制停止に走っちゃうしでちょっと難があるのかも…。

ただ、一方で自分のことを頑なに語ろうとしない希に真姫は不信感を抱いていたらしく、のぞえりを尾行したことにより、希宅へメンバー揃ってお邪魔することになると同時に、ついに観念したのか希自身からある過去話を聞かされることに。

おそらくメンバー面々は色々と驚かされたと思われますが、結果的に新曲へ大きく前進しましたね。しかし、企画開始当初からチェックしているなど、アニメ化以前からラブライブ!の世界に踏み入れたユーザーはその新曲が何なのかもう薄々と気づいてるんじゃないかと思います。

ここでは敢えて言いませんが…。

2014/05/21

ラブライブ! 第二シリーズ 第 7 話

感想上げ忘れたまま 7 話目を迎えてしまった…orz

ラブライブ! School idol project (第二シリーズ)
第 7 話 : なんとかしなきゃ!

まさかのダイエット作戦と来ましたか…。
穂乃果に何があった…と思ったら体重大幅アップが発覚しちゃったというそんなお話でした。

しかし、これは実のところ穂乃果だけではなかったという事実が。花陽もご飯を食べ過ぎてしまったがために穂乃果と共に海未によるスパルタダイエットコースを受けることに…。

…とは言え、花陽はそのダイエットコースを途中で穂乃果に負けてある場所で間食したものの、体重クリアにより比較的あっさりとダイエットコースから脱出です。一方穂乃果は間食ばかり摂るというダメっぷりを遺憾なく発揮しており、リーダーとしての自覚が足りないと言わざるを得ませんね…。

もっとも、ことりには申し訳ないけど穂乃果を甘やかすのはアカンと思います。ある意味これもダイエットを妨げる原因になっちゃってますしね。

ただ、生徒会の仕事を遅い時間までこなしていた影響か、気づいた時にはダイエットコースから脱出していました。そしてまた調子に乗って間食しようとしたという…。

とりあえず穂乃果さんはもう少しリーダーとしての自覚を持ちましょう。

しかし、ラストの希の反応がかなり意味深だったのですがその真意は…。

2014/05/14

ラブライブ! 第二シリーズ 第 6 話

ハロウィンって…。

ラブライブ! School idol project (第二シリーズ)
第 6 話 : ハッピーハロウィーン

インパクトも確かに大事です。
が、無理に変えようとするのは反って逆効果なんです…。

今までの流れがあって今の μ's というスクールアイドルが出来上がっているのだから、今までのスタンスを貫き通した方がむしろ無難だと思いましたね。

ちょっと行き過ぎて理事長の呼び出しを食らってしまうようでは尚更ね…。

まあ、今回の話の場合…焦ると失敗するよってことですね。一言でいえば。
確かにライバルと互角に渡り合うことも間違いではありませんが、A-RISE には A-RISE のスタイルがあるように、μ's には μ's のスタイルというのがあるわけなので、それをへし折ってしまうのは勿体ないです。

もっともこうなってしまったのは今回のイベントがハロウィンだったことと A-RISE の参戦によるところの方が大きかったと思うので焦るのは無理もないと思います。

しかし、早いものでもう折り返し地点なんですね。後半戦はどうなることやら…。

2014/05/07

ラブライブ! 第二シリーズ 第 5 話

早いもので 5 話目ですな…。

ラブライブ! School idol project (第二シリーズ)
第 5 話 : 新しいわたし

凛にとって今回が最大の試練だったかもしれません。とあるコンプレックスを克服するときがやってきたって感じですね。
ちなみに 2 年生組であることほのうみは修学旅行のため不在という状況の中でもラブライブ!に向けた準備という意味ではほとんど関係なしなんですよね…。

もっとも、状況的にも待ったなしの状況ではあるので 2 年生組不在であっても準備と調整だけは進めなければなりません。

加えてイベント直前になって 2 年生組が悪天候による便欠航で帰還が 1 日ずれるというアクシデントに見舞われたこともあり、一時ピンチになったものの、最終的にイベントそのものは凛が抱えていたコンプレックスを克服したこともあり無事に成功しました。

もちろん、その結果はイベント成功に向けたアドバイスを花陽にしていた穂乃果たちにも報告が行っており、成功したことを知って一安心したようです。

ただ、次回がハロウィンって…(汗)。

2014/05/06

ラブライブ! 第二シリーズ 第 4 話

にこに妹と弟がいたとは…。

ラブライブ! School idol project (第二シリーズ)
第 4 話 : 宇宙 No.1 アイドル

妹の方はこころとここあ、弟は虎太郎と言うんですね…。
しかも中の人 4 役兼任…そらまるさん大変ですね (汗)。

それはさておき、A-RISE と共に地区予選無事に突破できたようですね。まずは最初の壁を突破したといったところでしょうか。しかし、その中でにこは練習不参加で速攻で帰って行ってしまいました。

しかし、これが他のメンバーからは逆に怪しまれることとなり、真意を聞き出すべく確保に向かうも完全に逃げられてしまいます。そんな中で出会ったのが今回本編初登場の矢澤こころさんですね。

しかも姉貴のにことは性格が完全に正反対でした (笑)。その後、ここあや虎太郎とも対面することになると同時ににこの家庭事情も明らかとなり、にこ本人としては妹らをほったらかして練習に打ち込むことはできないのは明白な状況でした。

これを受けてか、穂乃果はここあたちを敢えて自分の学校へと連れていくことに。実はこれ、にこのためにメンバーの尽力があったからこそ実現したものです。ある意味にこに自分の本意を明かす機会を作ったとも言え、これによって彼女も完全に吹っ切れたと思われます。

今日深夜第 5 話が控えてますが、今日はわけあって前後はかなりタイトな動きになりそうです…。

ハピネスチャージプリキュア! 第 12 話・第 13 話

見事に処理が遅れております…。
というわけで、2 話分まとめます。

ハピネスチャージプリキュア!
第 12 話 : めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!
第 13 話 : 強敵登場!キュアフォーチュン VS プリキュアハンター!

12 話でめぐみは勉強が苦手という弱点が判明しましたね…。
赤点取ったらプリキュア活動不可能になるため、一つでも落としたら一発で「アウト」となるだけに、めぐみ自身もプリキュア活動に賭けて奮闘することに。

しかし、テストでクラスメンバーの中で最下位という不名誉な結果を残したのに開き直っていたこともあり、学業に関しての危機感はあまりなかったと見られます。しかし、先述の通りブルーから追試で赤点取ったらプリキュア活動禁止の通告を受けたため、ある意味ではめぐみの学業に対する姿勢が浮き彫りになった格好です。

もちろんひめや誠司らも追試突破できるよう全力サポートにまわってくれたこともあり、最終的には追試突破、プリキュア活動続行可能になり事なきを得ました。今後は学業を疎かにしたらアカンですよ、ホント…。

バトルでは、誠司自身もスポーツ分野の部活をやっていることもあり、法則性に則って相手 (サイアーク) の行動パターンを読んだことで形勢逆転、こちらも勝利を収めました。

確かに野球ではピッチャーのピッチング傾向を読むことは試合戦略として重要な部分でもありますので、無闇にバットを振れば良いというものではないことを改めて示す形になりましたね…。

13 話はプリキュアハンターの異名を持つファントムが本編初登場ですね。ファントムは異名通りプリキュア狩りを行っており、彼に文字通り「狩られて」しまったプリキュアも相当数いるのではないかと思われます。

狩るといっても実際にはサイアーク召喚時同様鏡に閉じ込めるだけ (つまり、それ以上は何もしない) ですが、彼に出くわしたら最後無事には帰って来れないことだけは間違いないですね。

で、その彼を相手にキュアラブリーとキュアフォーチュンは一戦を交えることになりますが、ラブリーとフォーチュンが共闘したのは今回が初めてになりますね。ラブリーの粘り強さ等もあり結果的には凌ぎ切ったものの、フォーチュン側はあくまで「今回だけ」とのこと。

しかし…ここにきてフォーチュンに実姉 (キュアテンダー) がいることが判明することになります。テンダーもまたファントムに討伐された一人のようで、プリンセスに対する「憎しみ」のみならず、彼に対しては加えて復讐心を持っているようです。

少なくとも今のフォーチュンは「復讐」の念を持って行動しているのはほぼ間違いないようです。ただ、プリキュアとして本当にこれでいいのか?という点はありますし、OP を見る限りでは最終的には仲間になるのは間違いないと思いますので変身者を含め、彼女の素性がどのようにして判明していくのかには注目ですね。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

カテゴリー

無料ブログはココログ