« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/23

ラブライブ! 第二シリーズ 第 3 話

A-RISE とご対面ですな…。

ラブライブ! School idol project (第二シリーズ)
第 3 話 : ユメノトビラ

まさか早く段階でご対面からのライブになるとは思わなかったですね。
自分の予想では終盤あたりに持ってくると睨んでいたので完全に意表を突かれました (笑)。

というわけで 3 話目の今回はというと文字通り、μ's のメンバーと A-RISE のメンバーがご対面となるお話でした。実のところ、μ's 側が A-RISE の活躍を見ていたように、A-RISE 側もまた μ's を注目し、その活躍を見ていたことが判明することになります。

相手側もどうやらライバルとして見ており、どこかで必ず衝突すると見ていたとも受け取れます。実際 μ's 側も同じ考えでしたし、お互いのグループが正式にライバル宣言し、今回 UTX 高校屋上でライブ対決を行うことになります。

しかし、A-RISE 側から接触してくるとは思いもしなかったのでこれはこれで斬新ですね。

これがなければお互いのグループのことを深く知ることはできなかったでしょうし、何よりライブ対決が早い段階で実現したことはかなり大きいと思います。

なぜならお互いの実力をこの目で確かめられるわけですしね…。

ただ、その結果は「次回を待て!」ですね。

2014/04/20

ハピネスチャージプリキュア! 第 11 話

プリキュアになった理由が実にゆうこらしかったよ…。

ハピネスチャージプリキュア!
第 11 話 : 謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!

前回あっさりとゆうこ本人から自分がキュアハニーであることを暴露したわけですが…ひめからしたらそのことを隠していたことについては納得できなかったようです。

まあ、同じ仲間なのに隠し事されたらそうなるよね…。

ただ、真意としてはめぐみとひめが同じプリキュアだったことに喜んでいた一方で、恥ずかしさもありなかなか打ち明ける機会に恵まれなかったというのがオチでした。ちなみに誠司も薄々と気づいていたようですが、確証が持てなかったとしてめぐみたちには敢えて告げなかったとのこと。

しかし、ついにラブリー (めぐみ) とプリンセス (ひめ) の目の前でゆうこが変身したことで確信へと変わると同時に正式にバトル本格参戦となりました。ただ、キュアハニーの歌はナマケルダのようなキャラには通用しない (ナマケルダ本人曰く「聞くのも面倒くさい」とのこと) ようで、逆に窮地に追い込まれてしまいました。

が、当然すぐにラブリーとプリンセスにより窮地を脱し、3 人でサイアークを撃破。農園を守り抜くことができました。

ちなみにキュアハニーには 2 人とは違った信念を持っており、曰く「平和じゃなければごはんを美味しく食べられない」といかにも本人らしいところですね。

今回ゆうこの変身バンク初登場となりましたが、ハピプリでは一番推しになりそうです。

2014/04/16

ラブライブ! 第二シリーズ 第 2 話

合宿だー!

ラブライブ! School idol project (第二シリーズ)
第 2 話 : 優勝をめざして

真姫さん、いったいどんだけ別荘持ってるんですか (汗)。
それはさておき、今回はラブライブ!に向けて再び合宿を行うことになるお話でした。

それもそのはずで今回のラブライブ!ではなんと完全新曲でのエントリーが必須要件となったこともあり、穂乃果たちにあまり時間は残されていませんでした。

新曲づくりを含め、短期間で準備を行分ければならないことを考えた場合、作曲・作詞を担う真姫と海未、衣装を担うことりにとってはかなりのプレッシャーとなります。

そのこともあり、最終的に 3 人がもっとも疲労が蓄積したのではないかと思われます。

しかし、今度は失敗も許されないだけに今度ばかりは一発勝負になりますね。今度こそ参加できなかった無念を晴らしてほしいものです。

2014/04/15

ラブライブ! 第二シリーズ 第 1 話

今更感ありありですね。
というわけで 2014 年度 2 本目の新番組感想記事です。

ラブライブ! School idol project (第二シリーズ)
第 1 話 : もう一度ラブライブ!

最初穂乃果が生徒会長やってたので一瞬「何事!?」かと思いましたが、絵里の推薦で今のことほのうみが生徒会メンバーになった模様。

しかし、

初っ端から穂乃果に生徒会長任せてもいいのか???

と思ったのは自分だけではないはず…。穂乃果は恐ろしいほどに生徒会は向いていない気がするんですよね (汗)。

それはさておき、穂乃果たちにとって無念を晴らす機会がやってくることになります。事の発端は、年度末に二度目のラブライブ!があるという情報を花陽が入手し、その後スイッチが入ってしまったことです。

ところが、穂乃果は (第一シリーズラストにおいて) ことりの海外留学 (最終的にことり本人の意思でキャンセルしましたが) の件もあったためか最初は乗り気ではなかったようですが、今のメンバーでリベンジできるラストチャンスであることと、これを逃すと絵里や希、にこは卒業して社会人になってしまうこと、そして亜里沙や妹の雪穂も参加を楽しみにしていることを鑑みて、結局リベンジをする方向で動くことになりました。

しかし、今度のライブでは花陽曰くかなりの大スケールらしく、地方予選で A-RISE との対戦は避けられないとのこと。つまり、予選で真っ向からぶつかる構図になるわけですね。

今回も 1 クールでまとめてくるでしょうから限られた尺でどこまで行ってくれるかに期待です。

ハピネスチャージプリキュア! 第 10 話

あっさり暴露しちゃったよこの人…。

ハピネスチャージプリキュア!
第 10 話 : 歌うプリキュア!キュアハニー登場!!

予想していた通り、ゆうこさんがキュアハニーでしたか…。
しかし、最後の最後で暴露って引っ張った割にはあまりにもあっさりすぎなのでは???

まあ、結果的に変身者はとりあえず判明したので今後はゆうこも本格参戦となりそうですが、どのような流れでプリキュアになったのかは今回のところはまだ明かされていません。ただ言えることは、時期的にはおそらくめぐみとほぼ同時期なのは間違いないということです。

それはさておき、今回のホッシーワとのバトルはかなりのレアケースですね。
というのも、今回のバトルでは肉弾戦は一切なしで浄化まで持ち込んでそのまま終了となったためです。

プリキュアシリーズにおけるバトルは肉弾戦 + 魔法の組み合わせが基本なのですが、今回に限っては拳を一切使わず、歌とキュアハニーの持つ技、そしてラブリー&プリンセス側の浄化技だけで完結させたのは極めて異例だと思います。

こうしてみると、キュアハニー自体スペックがかなり高いと思います。

本格参戦すればかなり強力なパーティになりそうなのでゆうこが今後プリキュアとしてどう活躍するかに注目ですね。

2014/04/07

ハピネスチャージプリキュア! 第 9 話

もはや確信犯としか…w

ハピネスチャージプリキュア!
第 9 話 : 空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?

氷川道場で修業ですね (笑)。
今回の道場での修行でめぐみとひめは「守り」の重要性を痛感することになります。

今まで、バトル時はとにかく「攻める」がメインで、2 人には圧倒的に「守り」が欠けている印象があり、前回のオレスキー戦で敗北寸前に追い込まれ、直後にキュアフォーチュンが乱入したことでその欠点が表面化することとなりました。

加えてめぐみは前回ラストで本人から意味深な忠告 (ひめとのコンビ解消勧告とも受け取れます…) を受けていることから、気になって仕方がないと思います。

ただ、ひめ本人は「今はまだ話したくない」らしく、はぐらかされてしまったためどういった経緯でフォーチュンの恨みを買ってしまったのかは現時点では不明ですが、幻影帝国復活の直接原因を作ってしまったことだけはほぼ間違いなさそうです。

しかし、いつかは話すときがやってくるのでその時は話を聞かせていただきたいですね。

それはさておき、満を持してついに「キュアハニー」が今回のバトルから参戦することになります。相手は前回と同じオレスキーさんでしたが、キュアハニーのスペックには敵わなかったようで逆に形勢が逆転されて敗北を喫すことに。

この時点ではまだ正体不明でしたが、歌詞にやたらと「ご飯」が出ている時点でもう確信犯としか思えませんw
むしろこの時点で正体を見破った視聴者は非常に多いと思います。自分もその一人ですので…。

次回も登場することが確定しているのでこれで本格参戦とみてほぼ間違いなさそうです。

ただ…懸念材料があります。それは、プリンセスを信じたいキュアラブリーとプリンセスに異常なほどの恨みを持つキュアフォーチュンとの衝突の可能性です。ストーリーの展開次第ではキュアラブリーとの衝突は避けられないのではないかと思うようになってきました。

プリキュア同士の戦いは正直あまり見たくないものです…。
(一応初期のプリキュア映画版で前例がある模様で、あることがきっかけで現在は封印されているようです。)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

カテゴリー

無料ブログはココログ