トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/28

PR-400MI の VPN 機能を試してみた

フレッツ光ネクスト (NTT 西日本エリア) で使われるルーター (PR-400MI) に含まれている仮想プライベート ネットワーク (VPN) 機能を試してみました。

VPN は通常、外から会社の PC にアクセスする手段の一つとして用いられますが、自宅でも環境とスキルさえあれば個人レベルでも使うことができます。

自鯖でやる場合だとポート開放に加えて仮想プライベート ネットワークの知識が求められるため、お世辞にも気軽にできるものではありませんが、ネット環境がフレッツ光ネクストの場合、レンタルでルーター機能を兼ねたゲートウェイ デバイス (我が家に設置している PR-400MI がそれです) が先述の通り VPN をサポートしているため、ルーターの設定ページから手軽にセッティングができます。

用意するものは

・グローバル IP アドレス
・事前共有キー (これはルーターの管理ページで確認可能)
・VPN 接続時の認証用として使うユーザー名とパスワード
 (これはあくまでルーター側との認証に使うものです。)
・アクセスに使うデバイス

の 4 つのみですが、ネックなのはやはりグローバル IP アドレスになると思います。なぜなら、グローバル IP アドレスというのは動的であり、ISP から払い出されるグローバル IP アドレスは切断されると、次回接続時に変わってしまうので一般的には自宅サーバー運用時と同じ考えで独自ドメイン + ダイナミック DNS サービスを利用するのが無難と言えます。

実際、ローソンの Wi-Fi アクセスポイントに接続した ISW11SC (あらかじめセッティング済み) から VPN で自宅に接続してみたところ、自鯖として活躍していたファイル サーバーにも普通にアクセスできてちょっと感動してしまいました。

使い方次第では自作一号機稼働中の時に限られますが TvRock の操作もある程度可能になりそうですね…。

2014/01/26

ドキドキ!プリキュア 第 48 話

真のラスボスがいただと…!?

ドキドキ!プリキュア
第 48 話 : ドキドキ全開!プリキュア VS キングジコチュー!

いよいよキングジコチュー (トランプ王国国王) との最終決戦が始まりました。
国王自身にはまだ 100% ジャネジーに蝕まれたわけではなく、マナ自身はまだ望みがあると確信し、キングジコチューの内部へと突撃します。

ありすを除く全メンバーが内部へと突撃し、ありすは国王を救出するべく突撃して行ったマナたちをサポートするため、外でキングジコチューの相手をすることに。しかし、ロゼッタバルーンで召喚されたのは、なんと大型ランスでした。

武器がなく押され気味だったとはいえ、十分な時間稼ぎにはなったし最後の最後でキングジコチューを一発かましていたのであれはあれでよかったのではないかと思います。

一方、マナたちは湧いて出てくるジャネジーの塊やジコチューを相手にしながら中心部へとめざし、最終的に中心部にはマナ、亜久里、レジーナ、そしてアイちゃんの 4 名が到達 (後に真琴も駆けつける)。残りはジコチューを食い止めるべくマナたちを先に行かせる作戦にでました。

最終決戦とあって最後まで緊張感のあるバトルが繰り広げられた末、国王は最終的に救出され、すべてが終わったかに思えました。

しかし、まだジコチュートリオ三幹部が残っていて…。という状況の中で今回は終了。次回で最終回となり、ドキプリもこれで見納めとなりそうです。

2014/01/19

ドキドキ!プリキュア 第 47 話

ついにレジーナが…。

ドキドキ!プリキュア
第 47 話 : キュアハートの決意!まもりたい約束!

マナの信念に揺るぎがないことが改めて証明されましたね。
レジーナの猛攻を受けたにも関わらず、彼女にはまったく反撃せず無抵抗を最後まで貫いた末、キングジコチューからの攻撃を咄嗟に庇う形でついにマナ側に加勢しました。

あとはキングジコチューを何とかすればよいことになります。レジーナがプリキュアサイドに加勢したことで事実上障害はなくなったため、あとはマナたち次第ということになりそうです。

ただ、キングジコチュー自身も様子が怪しくなってきていることから次回で決着になると思われます。しかしながら、あと 2 話残っているので今後の展開に注目でしょうか。

ちなみに、前回から後番組である「ハピネスチャージプリキュア!」の番宣も開始されており、ドキプリがもう終盤なんだな…と改めて思いましたね。

2014/01/15

復活したはいいが…

肝心の更新ネタがないですな…。
ただ、記事とは別にウェブページも書けるのでこれはこれで便利なんですが。

2014/01/12

ドキドキ!プリキュア 第 46 話

マナたちはトランプ王国の過去を知ることとなる…。

ドキドキ!プリキュア
第 46 話 : エースとレジーナ!誕生の真実!

亜久里とレジーナが対となる存在であることが明かされ、マナたちはさらにトランプ王国の過去を知ることとなりました。しかも亜久里とレジーナがマリー・アンジュ王女から生まれた光と影そのものであり、亜久里が前者、レジーナが後者の位置づけになります。

そして、キングジコチューがトランプ王国国王であり、マリー・アンジュ王女の父親であることも判明し、同時にトランプ王国国王がキングジコチューと化したことがすべての始まりであることも判明することになります。

トランプ王国の過去を知ってしまったマナは尚更放っておけなくなったようで、なんとか穏便に終わらせたいと思っていたようですが、キングジコチューとレジーナが人間界へと向かったため、最終決戦の舞台は人間界へと移ることになります。

最終決戦ですべてを終わらせるべきでしょうが、レジーナが最終的にどうなるかですね…。

2014/01/11

とりあえず…

6 連勤終わりました!
ドキプリとログホラは後日改めて見よう…。

2014/01/10

やっと…

明日で 6 連勤が終わります…。
年明け一発目はさすがにこたえますわ (汗)。

2014/01/07

今回のペロコロは開催期間が短めに…

新しい「圭佑の気まぐれ日記」としては初のペロ催こと「ペロペロ催眠」 (※18歳未満禁止指定です!) ネタでも。

ペロ催では定期的にイベントが開催されており、親衛隊イベント、ペロペロ大作戦、ペロペロコロシアム (以下ペロコロ)、以下ループでほぼ 2 週間のスケジュールで開催されていますが、次のイベントであるペロコロは本来なら約 2 週間のところ開催期間が通常よりも短くなるようです。(Twitter 側の公式アカウントへ確認とって短縮される旨の返答をいただきました。)

というのも、今月は親衛隊イベントが 2014/01/27 に最終日として設定されており、大作戦も明日 1/8 14:00 で終了し、メンテを経てこのままペロコロに突入しますが、開催期間が 1 週間もないのはほぼ間違いない状況です。

予想では、

2014/01/08 14:00 … 大作戦終了 → ペロコロ開始前メンテ
2014/01/08 16:00 … ペロコロ開始
2014/01/14 14:00 … ペロコロ終了?
2014/01/14 16:00 … 親衛隊版イベントガチャ解放?
2014/01/16 10:00 … 親衛隊開始前メンテ?
2014/01/16 12:00 … 親衛隊イベント開始?
2014/01/22 12:00 … 超親衛隊出現開始?
2014/01/27 14:00 … 親衛隊イベント終了 (これは確定)

の流れになると見ています。ペロコロはペロ催の現行イベント中一番お手軽なイベント (勝利数稼ぎのみで見た場合) ですが、今度のペロコロは上記の通り 2014/01/14 14:00 で終了と仮定した場合、わずか 6 日 (厳密には 5 日と 22 時間) しかありません。(13 日が祝日のため、開催期間は祝日明けまでになる可能性が高いです。)

ペロコロにはイベントガチャによる特効概念こそありませんが、限定カードが第 7 回から毎回 6 種類登場しており、50 連勝達成、攻撃 200 勝達成で 1 種ずつ、ペロコロガチャ側に 4 種割り振られます。(このうち 50 連勝、ペロコロガチャ側 4 種のうち 2 種が SR カードです。)

もし、期間短縮された上にいつもの条件でカードが割り振られた場合、これらの限定カードをわずか 5 日で確保しなければならない計算になるため、今度のペロコロは限定カード確保の意味でかなり厳しくなると思われます。

期間短縮で一番厄介なのが、言うまでもなくペロコロガチャです。

こちらは第 7 回からボックス化されましたが、ボックスにはファーストボックスとセカンドボックスの 2 つがあり、これのどこが厄介かというとペロコロガチャ 2 枚目の SR カードがセカンドボックスのみに割り振られることです。

天井があるとはいえ、ユーザーによっては SR カードが底の方に眠ってしまっている可能性もあるわけで、セカンドボックスありでこの状況に陥ってしまったものなら間違いなく涙目ものです。(セカンドボックスに切り替えるためには 1 人目の SR カードを確保しなければならないため、ファーストボックスで SR カード確保にてこずってしまうとかなりの痛手となります。)

現在のペロコロガチャはペロコロに勝利するともらえるペロコロチケットを 5 枚を消費することで回すことができます。たとえば、総数が 300 で底の方に眠ってしまっている可能性があると、最悪の場合 300 回分のチケット (5 枚×300 回でなんと 1,500 枚にも…) を稼がなければならなくなることもあります。これは 1 コロランク相手に攻撃 300 勝すると達成できる計算です。(1 コロランク相手では勝利すると 5 枚もらえるため。ただ、その間に攻撃 200 勝達成報酬カードが確保できてしまいます。)

加えて、ペロコロガチャ限定キャラクターは親衛隊版イベントガチャやペロペロ大作戦版イベントガチャと違い、現在のところ開催回限りの排出で常設カードではないため、一度ペロコロ終了で取り逃したら最後、入手手段が皆無となるため二度と手に入らなくなります。

一方、親衛隊版イベントガチャやペロペロ大作戦版イベントガチャで排出されるイベント限定カード (かつて特効カードとして機能した R 以上のカードを含む) は常設カードとなるため、課金できる状態なら入手できるチャンスがいくらでもあります。

それを考えると、なぜ第 1 回当時からペロコロガチャに常設しなかったのか…と思ってしまうことがあります。私の場合は第 5 回からの参加なので第 4 回以前のカードは既に入手不能状態でした。

しかしながら、今度のペロコロについては期間短縮が確定しているため、案外セカンドボックスは見送りになったり、連勝達成報酬や攻撃勝利数達成報酬カードについてもおそらく期間短縮を考慮して例外的にラインを下げてくる可能性もわずかながらあることも事実です。

できれば報酬バランスも期間短縮に見合ったものにしてもらいたいものです。

実は過去 (先月上旬) に公式コミュニティでペロコロガチャ限定カードの常設提案を出していますが、おそらく実現する可能性は低いと思っています。ただ、理由なく提案することはしません。ちなみに提案に至った理由は、

・ペロコロガチャ限定キャラだけなぜ常設になっていないのか
 気になっていたこと
・現状、過去のペロコロガチャ限定カードの Ex レベル上げの方法が
 Ex ワイルド一択であること
・イベントガチャ同様常設にすることで低確率でもペロコロガチャ限定
 カードを誰でも確保できるチャンスができること
 (特にデビュー以前のペロコロガチャ限定カードが欲しいというユーザー
 も実際に多い)
・もっともペロコロガチャ自体に課金要素がないこと
 (ペロコロチケットで回すため)

の上記 4 点からです。

↓以下は提案時からの追加部分です。

ただ、無条件というわけにもいかないと思うので、

・現在の 50 連勝達成カードと攻撃 200 勝、過去のペロコロランキング
 報酬カードは除外

という条件はつけた方がいいですね。

欲を言えばもしカード常設を実現させるなら、ペロコロガチャは分けた方がいいような気がします。一つは現行のペロコロボックスガチャで、こちらは従来通りの内容 (1 回につきペロコロチケット 5 枚であることと、アイテムありという条件はそのまま) にしてもらい、もう一つは過去のペロコロガチャ限定カードが排出されるスペシャルガチャ (こちらもできればボックスタイプで) みたいな感じでしょうか。

ただし、こちらは排出をキャラクターカードのみに絞ってもらい、必要なチケット枚数も 10 ~ 15 枚程度まで増やす。1 キャラあたりのセット数もレアリティに応じて配分し、総数を調整する。こんな感じがちょうどいいのではないかと。(もちろん今回追加されたカードは次回こちらへ移すような感じで。)

もちろんレベル MAX 重複時の動作は従来通りチケット返還での実装を希望したいですね。

ただ、過去のペロコロガチャ限定キャラクターのうち 4 名が福袋アイテムとして先行復刻を果たしてしまったため、常設実現の可能性は低いかもしれません。仮に実現してもおそらく福袋で限定復刻した 4 名は常設見送りになる可能性もあるわけで、後で始めた人ほどつらいものはないかもしれません…。(しかも、ペロコロガチャ限定キャラクターは割とストライクゾーンなキャラクターが多いのよ><)

新参組や取り逃して悔しい思いをしたユーザーのためにもペロコロガチャ限定カードの常設を切に望みたいですね。(Ex レベルが導入された今、過去のペロコロガチャ限定カードの Ex レベル上げにも需要はあると思いますので…)

2014/01/06

仕事始め

今日から仕事再開です。
そして、正月連休明けからいきなり 6 連勤…。

1 週間のブランクは大きいですわ…(汗)。

2014/01/04

ドキドキ!プリキュア 第 45 話

一転してシリアスな展開に…。

ドキドキ!プリキュア
第 45 話 : 宿命の対決!エース VS レジーナ

まさか亜久里とレジーナが光と影で対となる存在だったとは。
ここにきてまさかの衝撃な事実が突き付けられましたね。相容れない存在となれば一騎打ちして決着をつけざるを得ないでしょうね…。

この戦いは見ている側であるジョーさんや真琴からしたらかなりつらいもの。

たとえ運命であったとしても避けて通れない道。あまりにも残酷すぎなのではないかと思いますね。しかし、一方で一騎打ちをする両社は一歩も譲らず最後は相打ち状態に…。

一方、マナたちはというと亜久里のことを悟ったエルさんを通じて捜索に動くことに。結局残りのメンバーもトランプ王国へと飛び、真琴たちのピンチを救いましたが、この後マナ、六花、ありすの 3 人は亜久里とレジーナがどんな存在であるかを知ることとなったところで今回は終了。

来週から BSS でも放送再開ですが、あいにく録画対応になります…。ちなみにこの明かされた衝撃の事実には続きがあるようでこれは次回の放送で明かされるとのこと。

それにしても終盤に入って急展開を迎えようとは…。

ドキドキ!プリキュア 第 44 話

久々のアニメ感想記事です。

ドキドキ!プリキュア
第 44 話 : ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!

マナさん、まんまと嵌まるとは…。
今回はその一言に尽きますね。ただ、ジョーさんが再登場するなどいろいろありました。

ところで…レジーナはここにきてだいぶ心が揺らいでしまっているようです。これは寝返るのも時間の問題かもしれませんね。

レジーナ自身はマナをメンバーから引っこ抜いてしまえばいとも簡単に倒せると目論んでいたものの、逆にこれが裏目に。今のプリキュアメンバーはこの程度ではバラバラにはなりません。

今回メンバーの絆の深さを再確認させられました。

というわけで、仕事の兼ね合いで 2 話分貯めてしまったので続けて 45 話の感想を別記事であげようと思います。同時にアニメ感想記事も今回より再開とさせていただきます。

2014/01/03

いよいよ…

Windows XP の完全サポート切れまであと 3 ヶ月になってしまいましたね…。

私自身も Windows 7 を導入するまでは Windows XP を 5 年余り使ってきたのでそれなりに思い入れはあったりします。

特に 2013 年に入ったあたりから私の勤め先でも順次 Windows 7 機へのリプレースが始まっており、おそらく可能な範囲内で 7 以降へのリプレースを急ピッチで進めている企業も少なくないと思います。

が、その Windows 7 も来年には延長サポートに突入してしまいます。この 5 年を短いと見るか、長いと見るかは管理する側次第と言えるところですが、私にとって延長サポートは今となっては新しい Windows への移行猶予期間と捉えるべきと考えています。

完全サポート切れ間近になって移行するのは正直遅いと思う一方、Windows というのは簡単に変えられるものではないことも事実です。

ましてや、そのバージョンの Windows に依存した業務システムがあればそれの改修にコストもかかるでしょうし動作検証に多くの時間が掛かることは目に見えているわけですから、新しい Windows が出るとわかった時点でシステム開発側はテスト環境を最低 1 台用意して改修とデバッグに時間を割くべきだと思います。

個人レベルで開発しているオンラインソフトも同じことが言えるわけで、現役でサンデープログラマーを続けていく限り、新しい Windows の情報はやはり収集しておく必要があると言えます。

実際、正常に動くかは新しく出た Windows をインストールし、その下で動かしてみないと分からないわけですからね…。

ただ、一方で Windows を新しくしたからといって、直ちに既存ソフトが動かなくなるかと言われたら答えは No です。というのも、Windows 自体には互換性が地味に保たれているので設計がかなりシンプルなものならほぼ確実に動くからです。

しかし、特定の機構を使うようなソフトはさすがに改修が必要かどうかの検証が必要になりますが、特定のバージョンの Windows に依存した設計にしていなければ少しの修正で済むケースもあります。

一番記憶に新しいのは Windows 8.1 上における GetVersionEx() API の挙動なのですが、マニフェストに特定の宣言をしていないと、Windows 8 互換モードでソフトが稼働するため、Windows 8 の内部バージョンが返ってきてしまうんですね。

これは別のオンラインソフト作者の方からの情報で修正に漕ぎつけることができたわけですが、やはり別のオンラインソフト作者との交流も大事にしないといけませんね。

2014/01/02

ぼちぼちと…

ブログの設定を少しずつやっていこうかと思っています。
その前に…ドキプリ 2 話分溜ってるのでそっちの一気見を先にした方がいいのか…。

2014/01/01

A HAPPY NEW YEAR 2014&ブログ復活のお知らせ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年も様々なことがありました。
ISP の引っ越しでウェブリブログ側の「圭佑の気まぐれ日記」閉鎖を余儀なくされたり、新作ソフトも何とか 1 本公開したり、ドメイン一新したり…。

今年こそはいいことがあれば…と思っています。

さて、その「圭佑の気まぐれ日記」ですが、本日よりココログにて復活しました。
先代同様幅広いジャンルを取り扱っていこうと思っていますので、改めてよろしくお願いします。

トップページ | 2014年2月 »

カテゴリー

無料ブログはココログ