« OCN v6アルファ開通 ~旧居編~ | トップページ

2018/11/25

2022 年、au 3G サービス終了へ………。

3 キャリアの中で真っ先に具体的な終了時期を明言してきました。

ご存知の通り、KDDI から 2022 年 3 月末で 3G サービス終了の発表がありました。
一応終了までは約 3 年半近くの猶予があるものの、現在ガラケーや 3G スマホのままのユーザー、および一部の LTE 対応機種を使っているユーザーはそれまでに機種変更するか、MNP するかの決断を迫られることになりました。

今回は 3G 完全終了となるため影響を受けるユーザーは相当数に上ると見られ、ガラケー継続使用を決め込んでいたユーザーは腹を括るときが来たといっていいと思われます。

取り替えの対象となる機種はガラケー全機種、3G スマホ全機種に加え、一部の LTE 対応機種も対象となっているため、LTE 対応機種を使っているからと言って油断はできません。
ただし、既に au VoLTE 対応機種へ乗り換え済みの場合は今回の影響は受けませんのでそこの点は大丈夫です。

一部の LTE 対応機種とは端末型番の下 3 桁が L2x、Y2x、X2x のいずれかで終わる機種のことを指します。これらの型番で終わる機種はデータ通信こそ LTE ですが、通話に関しては引き続き 3G エリア (CDMA 1X WIN) を利用しているため、今回の影響を受けることになります。

実はガラホも 1 機種だけ含まれており、初代ガラホである AQUOS K SHF31 も取り替え対象になっています。(こちらも通話に 3G を利用しているため)

一方、iPhone は 5 シリーズ以前のものが今回の影響を受けます。
つまり、現在 4s/5/5s/5c を継続使用しているのであれば取り替えの対象になります。
(6 以降も通話を 3G にしていると影響がありますが、au VoLTE にも対応しているため切替※を行えば影響を受けません。)

※切替できるようにするには、ネットワーク設定オプションをあらかじめ追加しておく必要があります。

iPhone 6/6 Plus の au ユーザーの場合、購入時期によってはネットワーク設定オプションが付いていない可能性があるため、一度確認をお勧めします。
(もっとも、終了時点で継続使用しているユーザーはほとんどいないと思いますが………)

« OCN v6アルファ開通 ~旧居編~ | トップページ

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1994724/74663647

この記事へのトラックバック一覧です: 2022 年、au 3G サービス終了へ………。:

« OCN v6アルファ開通 ~旧居編~ | トップページ

カテゴリー

無料ブログはココログ