« 【ペロ催】ペロペロ大作戦を極めよう その2 | トップページ | 【ペロ催】ペロペロプリンセス決定戦を極めよう »

2014/12/24

【ペロ催】ペロペロコロシアムを極めよう

前回まではペロペロ大作戦を取り上げましたが、今回はペロペロ催眠の現行イベントの中では最もお手軽イベントであるペロコロこと「ペロペロコロシアム」について取り上げます。

ペロコロはペロペロ大作戦終了メンテ明け直後からイベントタブによる事前予告なしでいきなり開始されます。しかし、ルール自体は極めてシンプルなのでイベントタブでの予告がなくてもほとんど困らなかったりします。

唯一欠点があるとすればペロコロで予定されている内容が始まるまでほとんど分からないことくらいです。ちなみにペロコロも第 6 回まではペロペロ大作戦 (第 5 回まで親衛隊イベント) との間にイベントオフ期間を挟んでいたため、イベントタブによる事前予告がありましたが、第 7 回からペロコロ前のイベントオフ期間がなくなったため現在はイベントタブによる事前予告が廃止されています。

ペロコロでは手持ちのカードの属性が深くかかわります。属性には萌、美、艶の 3 種があり、ペロコロではこの属性の組み合わせによって勝敗を左右します。

属性の関係は、

・萌属性 → 艶属性に強く、美属性に弱い
・美属性 → 萌属性に強く、艶属性に弱い
・艶属性 → 美属性に強く、萌属性に弱い

となっています。この仕組みさえ理解してしまえば対策自体は簡単です。

一番にするべきことは、レアリティR以上の同じ属性カードを Lv100 まで育成してデッキを作ることです。2014/12/21 時点では萌単色なら催眠力 4,442 以上のカードを、美単色なら同 3,775 以上のカードを、艶単色なら同 4,095 以上のカードをぞれぞれ 5 枚揃えるようにします。

ここで示している催眠力は各属性の現時点での最強SRカード (Lv100+65) を撃破するのに最低でも必要な数値です。

慣れないうちは同じ属性 5 枚で単色デッキを作り、最強または準最強カードをペロコロセンターにセットしたペロ友をヘルプに付けるのが確実です。

活動歴が長くなるとSRカードを投入できるレベルになってくるので、送るヘルプはともかく同じ属性の SR カード Lv100 でデッキを編成するだけでも大分違ってきます。

もちろん送るヘルプが準最強以上のSRカードならヘルプ選定するペロ友側からすれば喜ばれることは間違いありませんが、最初のうちはそのあたりは気にする必要はありません。と言うのも活動歴が長いペロ友さんの場合は準最強以上のSRカードを持つペロ友が複数人いることがほとんどだからです。

自分にもペロ友側にもヘルプを選定する権利があるので、「あ、この人はちょっと…」と思ったらキャンセルしてもう一度選び直すのが基本であり、ペロコロの醍醐味の一つでもあります。

ヘルプは対戦リストから選んで挑む際にランダムで選定されますが、キャンセルして再度選ぶを繰り返すことで選定をやり直すことができます。ただし、時間が掛かりすぎると選択した相手が現役ユーザーだった場合にデッキ組み替えを実施される可能性が高いので時間が掛かってしまった場合は対戦相手列挙をやり直すことをお勧めします。

対戦で勝利すると、相手のランクに応じてペロコロチケットが貰えます。ペロコロチケットは後述するペロコロガチャを回すのに必要となります。

相手のランクに応じてペロコロチケットが貰える枚数は以下の通りです。

・1 コロ (総催眠力 150,000 以上のユーザー) → 5 枚 (ペロコロガチャ 1 回分)
・2 コロ (同 60,000 以上 150,000 未満のユーザー) → 4 枚
・3 コロ (同 30,000 以上 60,000 未満のユーザー) → 3 枚
・4 コロ (同 10,000 以上 30,000 未満のユーザー) → 2 枚
・5 コロ (同 10,000 未満のユーザー) → 1 枚

ランクの数字が小さいほど強いユーザーなので選択ミスに注意です。なお、自分が対戦相手として選ばれると防御戦が発生しますが、これは今設定されているペロコロデッキで勝手に戦ってくれます。

誰が挑んできたかということを知ることはできませんが、返り討ちにすると 1 回に付きペロコロチケットが 3 枚貰えます。

なお、ペロコロには連勝概念があり、連勝数に応じて報酬が設定されています。50 連勝すると限定SRカードが貰えますので忘れずに確保しましょう。途中で負けてしまうとまた 1 からやり直しになりますので気を付けましょう。

また、攻撃勝利報酬もありますのでこちらも取れるだけ取っておきましょう。現在の攻撃勝利報酬はデイリー方式となっており、24:00 になるとリセットされますので欲しいアイテムがある場合は取り忘れに注意です。

ある程度ペロコロチケットが貯まってきたらペロコロガチャを回します。

ペロコロガチャではノーマルガチャ等と異なり、こちらはアイテム中心のガチャとなっており物資調達の役割も担っています。さらに限定カードも含まれていますので基本はその限定カード確保がペロコロ最大の目標になります。

ペロコロガチャは完全なる BOX 形式で構成されており、ランクが低いものからピンク、シルバー、ゴールド、プラチナの 4 種類が存在します。

それぞれの箱で限定娘を引かないと次の箱へは行くことができない仕様となっているため、まずは各箱に紛れている限定カードを確保して何度でもリセットできるプラチナ BOX を目指すことになります。

総数は回ごとに異なりますが、2 週間のフルバージョンの時と期間短縮版の時とで大体決まっています。前者の場合は左から 50、100、250、500 が、後者の場合は 20、50、140、270 がそれぞれ基本総数です。

ペロコロガチャでの立ち回りですが、プラチナ BOX に辿り着くまでは限定カードを引いたらリフレッシュを行い、「即!次の箱へ」という流れで OK です。プラチナ限定SRカードまで確保するまでがペロコロガチャ抗争です。

イベントガチャとは異なりペロコロガチャ限定カードは常設カードではないため、一度取り逃すときまぐれガチャ復刻を待たなければならなくなります。その代わり、限定SRカードのスペックは比較的高めに設定されているものが多く、この後控えている親衛隊イベントでは素の総火力要員となりますのでしっかり捕まえておきたいところです。

特に期間短縮版ではわずか 1 週間でプラチナ限定SRカードまですべて取り切らなければならないため、ほぼスピード勝負となります。やむを得ない場合はプリンをドカ食いしてでも捕まえに行きましょう。諦めたらそこで試合終了です。

なお、ペロコロは事実上親衛隊イベントに向けた最終調整の場を兼ねると同時にペロペロ大作戦に向けた最初のヤマ場でもあります。先述の通り、ペロコロは物資調達が行える数少ない機会であるため、可能な限り回復系アイテムは稼いでおきましょう。

このペロコロでの結果で親衛隊イベント (特にランキング狙い) の命運の 8 割強が、ペロペロ大作戦 (ランキング狙いと 200 ヶ所突破) の命運の 4 割程度が決まるのでお手軽だからと言って妥協せずにしっかりとこなしてイベントに備えておきたいところです。

ちなみに、ペロコロにはランキングSRカードが存在しないのでランキングはほとんど意識する必要がありません。一つ上のランク報酬に手が届きそうなら狙いに行く程度で OK です。

とりあえずペロ催を続けるうえで、今回こなしたペロコロの結果次第でその次のペロコロまでのイベント攻略の命運を左右するとだけ覚えておきましょう。

« 【ペロ催】ペロペロ大作戦を極めよう その2 | トップページ | 【ペロ催】ペロペロプリンセス決定戦を極めよう »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ペロ催】ペロペロコロシアムを極めよう:

« 【ペロ催】ペロペロ大作戦を極めよう その2 | トップページ | 【ペロ催】ペロペロプリンセス決定戦を極めよう »

カテゴリー

無料ブログはココログ